個人輸入をする際の注意点

「個人輸入をする際の注意点」のイメージ画像

ここで紹介するのは、医薬品の個人輸入を行うにあたって注意したいポイントです。
『ハイプロンはどこで買える?』という記事でも紹介しているように、ハイプロンは個人輸入代行サイトを利用することで、あたかも日ごろよく利用している通販サイトで物を買うような感覚で簡単に入手できます。
しかし、個人輸入代行サイトの中にはいい加減なところ……というか、悪質なサイトも少なくありません。

たとえば、偽物をつかませるところや、お金を振り込んだもののいつまで経っても商品を送ってこないところ(海外から輸入するため2週間程度かかるのが一般的ですが、待てど暮らせど送ってこないところもあるのです)、または粗悪品や使用期限が切れた医薬品を送ってくるようなところもあるそうです。
個人輸入代行サイトはたくさんあるため、口コミをチェックしたり、運用元が信用できるところかどうかきちんと確かめるなどして、しっかりしたサイトを選ぶ必要があります。

また大前提として、“個人輸入”以外の目的で使用することはできません。
医薬品を個人で使用するために利用することは法律でも認められている合法的な行為ですが、たとえば他人に売るために個人輸入代行サイトを利用することはできません。
また、個人で使用しない(使わなくなったので人にあげるorそもそもプレゼント目的で購入する)なども法律に抵触する可能性が高いため、注意しましょう。