薬に頼り過ぎない方法

「薬に頼り過ぎない方法」のイメージ画像

いくつかの記事で書いているように、ハイプロンは依存性が少ない「非ベンゾジアゼピン系」という種類に該当する睡眠薬であるため、安全性は高いといえます。
とはいえ、依存性はまったく1ミリも存在していないというわけではなく、人によっては依存してしまうことがないとはいえません……。

そんなわけで、ハイプロンを飲むにあたっては、「万が一の依存リスクを下げるために薬に頼り過ぎない生活を心がける」ということが大切です。
そのためには、自然に寝つきが良くなるようにするのがおすすめ!
方法としては、
・寝る前には入眠しやすい状態にする
・朝はきちんと太陽を浴びて体内時計を整える
といったことが挙げられます。

入眠しやすい状態にするには、適温のお風呂にゆっくりとつかり、寝るまでの時間つぶしにはスマホを避け(ブルーライトで寝つきが悪くなってしまうため)、本を読むようにする……などが大切です。
また、朝きちんと太陽光を浴びることで体内時計がリセットされ、規則正しい生活を送りやすくなります。
ウィークデーはもちろんのこと、週末の土日も朝はきちんと起きて太陽光を浴び、朝寝坊しないようにすることで、体内時計を正常に保ち、寝つきが悪くなることを防げます。

ちなみに、「でもせっかくの休みだし寝たいんだけど……」という方もいるでしょうが、朝はいったん起きていろいろしたあと、ちょっと昼寝をして心身を休めることを心がけてみましょう。